「こどもを預けたい」そんな時に、ファミリーサポートセンター
ファミサポってなに?
ファミリーサポートセンター(通称「ファミサポ」)は、子育ての援助を受けたい方(お願い会員)と子育ての援助に協力できる方(任せて会員)が子育てについて助け合う組織です。
会員同士が信頼関係のもとに援助活動を行います。
こんな時に利用できます
- 保育施設等の保育開始前や終了後の子どもの預かり
- 自宅から保育施設までの送迎
- 小学校放課後の子どもの預かり
- 冠婚葬祭や他の子どもの学校行事の際の子どもの預かり
- 買い物等外出の際の子どもの預かり
利用者の声
実際にファミサポを利用している方から、どのように利用しているか、利用してみての感想の声が届いていますのでご紹介します。
お願い会員
保原町在住 介護職
いつもなら自分の会社の待合室にこどもを連れてきて、自分の仕事が終わるまで待たせていることがしばしばあったのですが、ファミリーサポートを利用したことでこどもを待たせることがなくなってとても助かりました。
任せて会員の方はとてもこどもの扱いに慣れていて、こどもも懐いているので安心して預けることができます。これからもたびたび利用したいと思っています。
任せて会員
保原町在住 パート職員
自身の経験を活かして今の世代のお母さんを助けてあげることができたら幸いと思い、登録させていただきました。子どもが好きな私にとって、子どもたちと触れ合う機会ができてとても充実しています。
今のお母さんたちは、助けが必要なときは、ひとりで悩まずにまずは相談することが大切なことだと思います。地域の力でお互いに助け合うこの事業のことを知り、とてもすばらしいことだと思いました。多くの方が参加して頂けることを願っております。
ファミサポについてもっと知りたい
伊達市ホームページをご覧いただくか、伊達市こども部こども支援課(024-573-5652)へお問い合わせください。